第三回まんなおし忘年会@下関

いつ終わるかとドキドキしながら続いている有志による忘年会も無事今年で3回目を迎えることができた、これも個々の地道な努力によるものであろう。(ぇ
前日土曜日に友人3名と合流して一路下関へ、18日まで関門トンネルが工事中のため150円で関門橋を渡ることができるので得した気分。
途中ホテルの温泉に入って彦島で1人ピックアップ、ハローデイで買出しをして17時過ぎに下関の名店、まんなおしに到着。


宴会は18時からなのでちょっとビールを飲む、なんにしろ暖機運転は必要なのであるが暖気しすぎたのはいうまでもない。
まんなおしは下関では知らない人はいないというぐらいの有名店で連日満員である、忘年会シーズンの今頃は予約が無いと大人数での入店は難しい。
兄弟二人で切り盛りしている*1炉辺焼きのお店でカウンタが特等席なのだが人数が多いので断念。下関に寄られた際は是非行くべきお店である。

右から刺身盛、おこぜが絶品・うなぎはそこいらのうなぎやが見習った方がいいぐらいの美味・蝦蛄も新鮮で最高。


散々飲み食いしておひとりさま5000円で満腹満足しながら向かいの宿へ、そして二次会開始。
幹事のぷくりん@西福寺が38歳の誕生日ということで急遽ケーキと蝋燭を買いに走りお祝いをする、なんか無理やりだったけどよかったかな?

あとはゆるゆる飲みながらマージャンしたりして2時過ぎに就寝、おつかれさまでした。


明朝はだらだら10時前ぐらいまで過ごして大将にあいさつして恒例の新下関食堂で朝食を摂り再び関門橋を渡り北九州へ。
みなさま今年もお疲れ様&ありがとうございました、そして来年もみなさまにとってよい年でありますように:)

*1:これがまた気さくなご兄弟で更に酒と肴が美味しくなる