連休

初日は妻の人の大厄のお払いの後若松恵比寿神社へ、景気が悪いので恵比寿神社行きまくりです。
しかしながら若松のえべっさんは10日で終わったとのこと、でもなぜか「笹もってこーい♪」の音頭(?)は流れてた。なぜだ?
だけど福笹は無料でもらえたのでよかった、アイテムゲット!*1
その流れでいつもの養鶏所に新鮮たまごと鶏肉を買いに行ったのだがその間に娘がチャイルドシートで寝てしまったので芦屋方面にドライブ、とと市場に行ってみた、特になにもないね。
以前も行ったはずなのだがちょっと違う、こんなに大規模じゃなかったよねと話しつつ再び車に乗りうろうろしていると(その間に娘目を覚ます)「海の駅」なるものを発見、そうか以前来たのはこっちだったかうんうんなどと思いつつあおさを購入、お味噌汁に入れると美味しいんだよね、海藻類は大好きなボクなのです。
ここはお食事所があってそっちが有名っぽかったのだがすでに食事を摂ってしまっていたので残念だがまた次回にということでその日は帰宅。


2日目成人式の日は妻の人が温泉に行きたいというので協議の結果豊前方面へ。
求菩堤山*2に卜仙の郷という温泉があるらしいので行ってみることに。
10号線をやや南下しつつ豊前おこしかけ*3で休憩してルート確認、温泉は求菩堤山の途中にあるのだけどちょっと登っただけで雪景色に、ビバ田舎!
温泉は町営*4っぽくてアルカリ泉、妻の人は硫黄泉がダメなので同行する時はアルカリ泉の温泉を選択することになっている。
入泉料は400円、リーズナブルだ。
女風呂は清潔だったらしいが男風呂は掃除行き届いてなかった、残念。でもまぁまぁかな。
露天風呂は地下水を汲み上げて沸かしていますの表示、正直すぎる。さすが町営!
帰りに新北九州空港でジャンボジェットを見る突発企画、運良く離着陸を見ることができた*5のでラッキー。こういう企画は計画すると上手くいかないのだけれども。
疲れたがなかなか充実した連休だったと思う、次の連休までまだ間があるのでまた何か考えないといけないのが問題だけど。

*1:脳内でドラクエの福引当りの音楽が流れた

*2:くぼてと読む

*3:道の駅

*4:っぽい、市営かもしれない

*5:地方空港なので頻繁に離着陸が見られない